依正不二

上記ブログで紹介されている「ホーミタクヤセン」は仏教で説く「依正不二」に近い思想でしょうか。
依正不二とは、依報と正報が、一見、二つの別のものであるけれども、実は分かちがたく関連していることをいいます。
妙楽大師の『法華玄義釈籤』、天台大師の『法華玄義』に説かれています。

妙楽大師湛然が『法華玄義釈籤』で、天台大師智顗が『法華玄義』に説いた十妙を解釈する際に十不二門を立てたが、依正不二はその第6に当たる。

正報とは生を営む主体である衆生を、依報とは衆生が生を営むための依り所となる環境・国土を指します。
依報・正報の「報」とは、「報い」の意で、善悪さまざまな行為(業)という「因」によって、苦楽を生み出す影響力が生命に「果」として刻まれ、それがやがてきっかけを得て現実に「報い」となって現れることをいいます。
上述の通り、過去の行為の果報を現在に受けている主体であるので、衆生を正報、それぞれの主体が生を営む環境・国土は、それぞれの衆生がその報いを受けるための依り所であるので、環境・国土を依報といい、環境・国土によって衆生の生命が形成され、また衆生の働きによって環境・国土の様相も変化するので、この両者の関係は不可分であるといえましょう。
とりわけ日蓮仏法では、仏法を信じ実践する人自身が主体者となって、智慧と慈悲の行動で依正の変化の連続を正しく方向づけ、皆が幸福で平和な社会を築くことを説いています。